忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじさん



ケータイ電話をいじりながら歩いていたら、
おじさんとぶつかりそうになった

おじさんに『どこ向いて歩いてんだよ』って言われた。
そんな当たり前のおじさんの反応にさえも
いらっとした時の感情の抑え方について



『推定余命が少ない人には優しくしてあげる』




なんで?とかどうして?とか考えてる前に
そういうもんだと思い込む
これが年功序列社会の日本に生きる上で
わたしなりに考えた楽に生きられる方法

おじさんおばさん変な人ばかり
最近の若いものはが口癖



■ドイツの社会学者が発表した論文に、こんなのがあるらしい


数十カ国を調査した結果、
なぜか20代後半~30代後半の年齢層の人間は


「自分達あたりの世代が、
昔からの伝統や礼儀をぎりぎり受け継いでいる世代だ。
これより下は、どうもおかしくなってしまっている」


と考える癖があるらしい。


面白いことに国が違っても民族が違っても
共通してそういう風に感じて発言するのだそうだ。

もちろん、今現在だけの話というわけじゃなくて数十年前から繰り返し


「自分たちがぎりぎり礼儀を受け継いでいて~」


と言ってて、
その次に20代後半~30代後半になった世代も同じように


「自分たちがぎりぎり礼儀を受け継いでいて~」


と繰り返す、と。


社会に出て数年経って、周りを見る目が付いてきた頃に感じる人類共通の感覚なのかもしれない。






PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
その論文、人社の授業でやった!
そのおじさんもくそババァも若い時期は当時のジジババに同じように言われてた

ま、そう思うえばどうでもよくなってくるよねw
伝統ですよww
  • じょー さん |
  • 2011/03/24 (20:38) |
  • Edit |
  • 返信
ジョーへ
室町時代の人から見たら
今のおじさんも若僧だわな(笑)
ああ いとおかし
  • どん さん |
  • 2011/03/24 (20:49) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うちらも年取ったら言うんだよ。今時の若い奴ら超ムカつくんですけど~ってね。
  • みほ さん |
  • 2011/03/28 (12:25) |
  • Edit |
  • 返信
みほちゃんへ
絶対、超は使うわ(笑)
やばいも今後使っていきたいですね
  • どん さん |
  • 2011/03/28 (18:57) |
  • Edit |
  • 返信
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- お部屋5 2009/10/22 (Thu)〜2011/06/27 (Mon) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]